引退試合として新宿PWCに行ってきました。フォーマットはエクステンデット。ミラディンブロックからマジック再開してた俺にとってはうってつけのフォーマットだね。デッキは以下の通り
デッキ名:PHANTOM MINDS
土地(21)
1:《森/Forest》
1:《平地/Plains》
2:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《樹上の村/Treetop Village》
クリーチャー(23)
4:《野生のナカティル/Wild Nacatl》
4:《密林の猿人/Kird Ape》
4:《壌土のライオン/Loam Lion》
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
3:《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
1:《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
スペル(16)
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《流刑への道/Path to Exile》
3:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
3:《バントの魔除け/Bant Charm》
2:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
サイドボード(15)
3:《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
3:《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
4:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
2:《否認/Negate》
3:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
とりあえず誰にも想像出来ない物語 のプロローグに繋がっていけばいいと思った。
直前にいろんな人からカード借りてデッキが完成。青緑フェッチだけは集まらなかった。後減衰のマトリックスも集まらなかった。よってこの形に。
少し真面目に考えを述べるとメタの中心はZooでその次にコンボ系(ヴァラクート、集団意識、超起源、エルフ等)とコントロール系(DDソプター、Teaching等)だと思ってた。だからメインは同型に強くしてサイドにはコンボ対策のカードを10枚ほど突っ込んでみた。とはいえ微妙に役割が違うので実際組み込まれるのは9枚ほど。具体的には相手によって法学者とガドックを使い分ける感じ。
メインの十手は昨日まで入ってなかったけど今朝家を出る直前に最後だしとふと使いたくなったので投入。イーオスのレインジャーは本当に直前に会長に一枚だけ借りられました。
まあ前置きはこのくらいにしていざ出陣。とはいえ夕方から用事があったので5時半がリミット。実際には6回戦ドロップでした。という訳でレポ。
一回戦:エスパーカラーコントロール
一本目:相手がダブマリ。その後土地二枚でストップ。こちらは序盤から順調に展開して殴り勝つ。
二本目:爆薬いっぱい置かれたけどこちらがそれ以上にぶんまわってた。勝ち。
○○
二回戦:ドレッジ
一本目:相手が2ターン目不可視の一瞥から3ターン目ドレッジ→留まらぬ発想によるいっぱいドレッジしてナルコが4体現れて橋もいっぱい落ちてて負け。
二本目:相手がいっぱいドレッジしたけどドレッジが弱かった。しかしこちらのひきはそれ以上に弱かった。どれくらいかというと初手土地三枚でキープしたら毎ターンランドセットして最後は8マナ場にあったww負け
××
三回戦:Teaching
一本目:序盤から押して後一息まで追い詰めたけどテフェリーと悪斬のコンビがとっても強くて負け。
二本目:相手が事故で勝ち。
三本目:こちらがピキャラ×2、ガドック、猿いっぱいとか並べて殴り勝つ。
×○○
四回戦:緑白黒ビート
一本目:相手が土地三枚で止まるなかこちらがドブンで勝ち。
二本目:こちらがダブマリで残り少しまで追い込むもキッチンと罪/罰強くて負け。
三本目:こちらがドブンして勝ち。1ターン目ランドの関係から蒸気孔セット猿とかやるレアケースプレイを見せた。初めてやったww多分二度としないと思った。
○×○
五回戦:緑黒小悪疫ハンデス
一本目:こちら後手。土地多目のハンドキープして1ターン目に青白ランドから白ライオン…ってまたかいww返しに小悪疫
しかしその後は土地が詰まって動けない相手を尻目に土地多目にひいてたのが幸いしてこちらはうまく動けて勝ち。
二本目:相手がマリガン。一応ハンデス食らったりキッチン出されたりするもこちらがやはりドブンしたので勝ち。クァーサルの賛美が強すぎた。猿がキッチンを気にせず殴りに行けるとかww
○○
六回戦:上陸ボロス
一本目:壮絶な消耗戦の末こちらのクァーサルが唯一残って勝ち。
二本目:月に変わってお仕置きされて負け。
三本目:同上
土地削って基本地形二枚しか入ってない構成が完全に裏目に出た。
○××
で時間きたのでドロップ。4―2でした。
使用雑感としては基本出して殴るだけの簡単なお仕事なのでプレイングはあまり考えないですんだ。とにかく序盤思いっきり展開して多少強引にでもライフを削りに行く姿勢が必要。びびったら負け。とにかく目標は4〜5キルで相手が少しでも事故ったら勝つという感じで。爆薬早めに置かれたら諦めましょう。ラス撃たれたら諦めましょう。一応こんな時にはイーオスと樹上の村さんが頑張ってくれるはず。信じましょう。後月置かれたら諦めましょう。一応こんな時には十手が頑張ってくれるはず。信じましょう。
サイドもちょっと電波入ってたけど結構いい感じだった。相手のやりたいことをクロック用意しながら妨害するにはもうこの方法しかなかったと勝手に思っていた。それほどこの環境はデッキの方向性が様々過ぎるwwだから面白い訳だが。むしろ否認とキッチンがノイズ。コンボ対策のクリーチャー10枚は固定して後は減衰のマトリックス三枚と後二枚フリースロットで何かかな?否認は丸いけど丸いだけ。ぶっちゃけ構えてる余裕はほとんどなかった気しかしなかった。ちなみにキッチンはサイドインしませんでした。抜くもの無さすぎる…基本ビートには強いのよね。だから15枚は思いきって全部対ビート以外のものにしてしまってもいいと思った。
後は月対策考えましょう。基本地形増やすのが丸いけどあまり増やしすぎると事故ります。ちなみに島はいらない気がします。森と平地で十分です。少なくとも俺は十分でした。
後一応1ターン目にアクション取れないハンドは徹底的にマリガンしてました。ランド1も徹底的にマリガンしてました。でもマリガン少なかったのは結構ついてただけのような気がします。
これで一応俺的なマジックの区切りは終わりになります。うっかりどっかで細々とは続けてるかも知れませんがここまで大々的にはもうやらないでしょう。心残りがあるとすれば最後にバベル組みたかった…
日記は一応止めるつもりはありません。更新頻度はどうかわからないですが…
とりあえず明日はカード返しにライラック家に行く予定です。
デッキ名:PHANTOM MINDS
土地(21)
1:《森/Forest》
1:《平地/Plains》
2:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《樹上の村/Treetop Village》
クリーチャー(23)
4:《野生のナカティル/Wild Nacatl》
4:《密林の猿人/Kird Ape》
4:《壌土のライオン/Loam Lion》
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
3:《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
1:《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
スペル(16)
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《流刑への道/Path to Exile》
3:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
3:《バントの魔除け/Bant Charm》
2:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
サイドボード(15)
3:《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
3:《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
4:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
2:《否認/Negate》
3:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
とりあえず誰にも想像出来ない物語 のプロローグに繋がっていけばいいと思った。
直前にいろんな人からカード借りてデッキが完成。青緑フェッチだけは集まらなかった。後減衰のマトリックスも集まらなかった。よってこの形に。
少し真面目に考えを述べるとメタの中心はZooでその次にコンボ系(ヴァラクート、集団意識、超起源、エルフ等)とコントロール系(DDソプター、Teaching等)だと思ってた。だからメインは同型に強くしてサイドにはコンボ対策のカードを10枚ほど突っ込んでみた。とはいえ微妙に役割が違うので実際組み込まれるのは9枚ほど。具体的には相手によって法学者とガドックを使い分ける感じ。
メインの十手は昨日まで入ってなかったけど今朝家を出る直前に最後だしとふと使いたくなったので投入。イーオスのレインジャーは本当に直前に会長に一枚だけ借りられました。
まあ前置きはこのくらいにしていざ出陣。とはいえ夕方から用事があったので5時半がリミット。実際には6回戦ドロップでした。という訳でレポ。
一回戦:エスパーカラーコントロール
一本目:相手がダブマリ。その後土地二枚でストップ。こちらは序盤から順調に展開して殴り勝つ。
二本目:爆薬いっぱい置かれたけどこちらがそれ以上にぶんまわってた。勝ち。
○○
二回戦:ドレッジ
一本目:相手が2ターン目不可視の一瞥から3ターン目ドレッジ→留まらぬ発想によるいっぱいドレッジしてナルコが4体現れて橋もいっぱい落ちてて負け。
二本目:相手がいっぱいドレッジしたけどドレッジが弱かった。しかしこちらのひきはそれ以上に弱かった。どれくらいかというと初手土地三枚でキープしたら毎ターンランドセットして最後は8マナ場にあったww負け
××
三回戦:Teaching
一本目:序盤から押して後一息まで追い詰めたけどテフェリーと悪斬のコンビがとっても強くて負け。
二本目:相手が事故で勝ち。
三本目:こちらがピキャラ×2、ガドック、猿いっぱいとか並べて殴り勝つ。
×○○
四回戦:緑白黒ビート
一本目:相手が土地三枚で止まるなかこちらがドブンで勝ち。
二本目:こちらがダブマリで残り少しまで追い込むもキッチンと罪/罰強くて負け。
三本目:こちらがドブンして勝ち。1ターン目ランドの関係から蒸気孔セット猿とかやるレアケースプレイを見せた。初めてやったww多分二度としないと思った。
○×○
五回戦:緑黒小悪疫ハンデス
一本目:こちら後手。土地多目のハンドキープして1ターン目に青白ランドから白ライオン…ってまたかいww返しに小悪疫
しかしその後は土地が詰まって動けない相手を尻目に土地多目にひいてたのが幸いしてこちらはうまく動けて勝ち。
二本目:相手がマリガン。一応ハンデス食らったりキッチン出されたりするもこちらがやはりドブンしたので勝ち。クァーサルの賛美が強すぎた。猿がキッチンを気にせず殴りに行けるとかww
○○
六回戦:上陸ボロス
一本目:壮絶な消耗戦の末こちらのクァーサルが唯一残って勝ち。
二本目:月に変わってお仕置きされて負け。
三本目:同上
土地削って基本地形二枚しか入ってない構成が完全に裏目に出た。
○××
で時間きたのでドロップ。4―2でした。
使用雑感としては基本出して殴るだけの簡単なお仕事なのでプレイングはあまり考えないですんだ。とにかく序盤思いっきり展開して多少強引にでもライフを削りに行く姿勢が必要。びびったら負け。とにかく目標は4〜5キルで相手が少しでも事故ったら勝つという感じで。爆薬早めに置かれたら諦めましょう。ラス撃たれたら諦めましょう。一応こんな時にはイーオスと樹上の村さんが頑張ってくれるはず。信じましょう。後月置かれたら諦めましょう。一応こんな時には十手が頑張ってくれるはず。信じましょう。
サイドもちょっと電波入ってたけど結構いい感じだった。相手のやりたいことをクロック用意しながら妨害するにはもうこの方法しかなかったと勝手に思っていた。それほどこの環境はデッキの方向性が様々過ぎるwwだから面白い訳だが。むしろ否認とキッチンがノイズ。コンボ対策のクリーチャー10枚は固定して後は減衰のマトリックス三枚と後二枚フリースロットで何かかな?否認は丸いけど丸いだけ。ぶっちゃけ構えてる余裕はほとんどなかった気しかしなかった。ちなみにキッチンはサイドインしませんでした。抜くもの無さすぎる…基本ビートには強いのよね。だから15枚は思いきって全部対ビート以外のものにしてしまってもいいと思った。
後は月対策考えましょう。基本地形増やすのが丸いけどあまり増やしすぎると事故ります。ちなみに島はいらない気がします。森と平地で十分です。少なくとも俺は十分でした。
後一応1ターン目にアクション取れないハンドは徹底的にマリガンしてました。ランド1も徹底的にマリガンしてました。でもマリガン少なかったのは結構ついてただけのような気がします。
これで一応俺的なマジックの区切りは終わりになります。うっかりどっかで細々とは続けてるかも知れませんがここまで大々的にはもうやらないでしょう。心残りがあるとすれば最後にバベル組みたかった…
日記は一応止めるつもりはありません。更新頻度はどうかわからないですが…
とりあえず明日はカード返しにライラック家に行く予定です。
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