昨日負けた事実は仕方ない。問題はその後。
という訳で昨日使ったジャスコZooをさらす。
土地(21)
1:《森/Forest》
1:《平地/Plains》
2:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《樹上の村/Treetop Village》
クリーチャー(23)
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
4:《野生のナカティル/Wild Nacatl》
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
4:《長毛のソクター/Woolly Thoctar》
4:《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
スペル(16)
4:《流刑への道/Path to Exile》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《否認/Negate》
4:《バントの魔除け/Bant Charm》
サイドボード(15)
2:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2:《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
2:《時間の孤立/Temporal Isolation》
2:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
3:《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
2:《法の定め/Rule of Law》
2:《クローサの掌握/Krosan Grip》
メタの中心はソプターコントロールと踏んでいたのでクァーサルをメインにとった。後単純に打点が欲しかったのもあったけど。その他は斎藤友晴さんのFinalZooと全く一緒に。意識してパクった訳じゃないんだけど自分の持ってる資産と知識で巡りめぐってこうなった。(実際カードは一部借りてるんだけどね)そしてソプターが多いというのは現実だった。おかげでメインはまだ戦いやすかったし。ただ、サイドボード後辛すぎた。それが敗因
一応サイドボードプランとしては
ソプターコンボ
in:太陽と月の輪2
ガドック・ティーグ3
クローサの掌握2
out:流刑への道3
稲妻4
ソプターDD
in:太陽と月の輪2
時間の孤立2
クローサの掌握2
out:稲妻4
長毛のソクター2
スケープシフト
in:ガドック・ティーグ3
梅澤の十手2
out:流刑への道4
稲妻1
Zoo
in:梅澤の十手2
時間の孤立2
out:否認4
超起源
in:法の定め2
out:稲妻2
ドレッジ
in:トーモッドの墓所2
太陽と月の輪2
コンボエルフ
in:梅澤の十手2
法の定め2
out:タルモゴイフ4
赤単
in:梅澤の十手2
out:長毛のソクター2
フェアリー
in:梅澤の十手2
out:何だろ?タルモゴイフ?ソクター?否認?
集団意識
in:法の定め2
ガドック・ティーグ3
out:流刑への道4
稲妻1
まあそんな感じで考えてました。改めて酷いですね。何を抜いていいのかがわかってない。プレイングもわかってない。
これからの課題としましょう。課題はサイドボードプランの形成とサイドボード後の戦いかた。
意見はいくらでも聞きますがあまりきついこと言われると泣きます。でも何か参考になる意見を聞かせていただければありがたいと思い今回恥をさらしてみました。意見を聞かせて下さる方よろしくお願い致します。
という訳で昨日使ったジャスコZooをさらす。
土地(21)
1:《森/Forest》
1:《平地/Plains》
2:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《樹上の村/Treetop Village》
クリーチャー(23)
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
4:《野生のナカティル/Wild Nacatl》
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
4:《長毛のソクター/Woolly Thoctar》
4:《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
スペル(16)
4:《流刑への道/Path to Exile》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《否認/Negate》
4:《バントの魔除け/Bant Charm》
サイドボード(15)
2:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2:《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
2:《時間の孤立/Temporal Isolation》
2:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
3:《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
2:《法の定め/Rule of Law》
2:《クローサの掌握/Krosan Grip》
メタの中心はソプターコントロールと踏んでいたのでクァーサルをメインにとった。後単純に打点が欲しかったのもあったけど。その他は斎藤友晴さんのFinalZooと全く一緒に。意識してパクった訳じゃないんだけど自分の持ってる資産と知識で巡りめぐってこうなった。(実際カードは一部借りてるんだけどね)そしてソプターが多いというのは現実だった。おかげでメインはまだ戦いやすかったし。ただ、サイドボード後辛すぎた。それが敗因
一応サイドボードプランとしては
ソプターコンボ
in:太陽と月の輪2
ガドック・ティーグ3
クローサの掌握2
out:流刑への道3
稲妻4
ソプターDD
in:太陽と月の輪2
時間の孤立2
クローサの掌握2
out:稲妻4
長毛のソクター2
スケープシフト
in:ガドック・ティーグ3
梅澤の十手2
out:流刑への道4
稲妻1
Zoo
in:梅澤の十手2
時間の孤立2
out:否認4
超起源
in:法の定め2
out:稲妻2
ドレッジ
in:トーモッドの墓所2
太陽と月の輪2
コンボエルフ
in:梅澤の十手2
法の定め2
out:タルモゴイフ4
赤単
in:梅澤の十手2
out:長毛のソクター2
フェアリー
in:梅澤の十手2
out:何だろ?タルモゴイフ?ソクター?否認?
集団意識
in:法の定め2
ガドック・ティーグ3
out:流刑への道4
稲妻1
まあそんな感じで考えてました。改めて酷いですね。何を抜いていいのかがわかってない。プレイングもわかってない。
これからの課題としましょう。課題はサイドボードプランの形成とサイドボード後の戦いかた。
意見はいくらでも聞きますがあまりきついこと言われると泣きます。でも何か参考になる意見を聞かせていただければありがたいと思い今回恥をさらしてみました。意見を聞かせて下さる方よろしくお願い致します。
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