人は多かれ少なかれ悩みを持って生きている。悩みのない人生は多分つまらない>挨拶

こんな俺にもたまにデッキ見てくれなんて言う相談を持ちかけられることがあるんです。いや、マジで。

こんな紙束しか作れない俺なんかよりはもっと構築能力のある人に聞けばいいのにと思いながらもやっぱり頼ってくれるのは嬉しくてついついいろいろ言ってしまうのです。

で、人のデッキをいじくり回すに当たって個人的に気をつけていること。

それは相手にどうしたいのか?問題点は何か?ということを必ず聞くようにしてます。人には人のコンセプトがあるわけでそのコンセプトを変えるなんてのは絶対にやってはいけないと思ってます。(結果的に変わってしまうこともありますが)

それでいて極力複数の選択肢を提示する。理由は結局使うのは相談してきた本人だから本人に選択の余地を与えないと意味がないと思うから。

つまりは「……したいならこっちだけど〜〜したいならこっちかな。でも一応こんなのもあるよ」みたいな感じで。

まあそれでも一択って場合もあるんですがねww

ちなみに一番俺がいじるのはマナベース。何故ならコンセプトが一番崩れにくいからww後はパーツパーツみて上位互換がないかどうか探す感じですかね。

ただし…ふと思いついた電波を受信した時はそのまま言っちゃうときがありますww

まあマジックはゲームだからやりたいことやるのが一番。だから俺はやりたいようにやりますww誰にも文句は言わせない。

という訳で今日はこの辺で

コメント

コテツ
2009年4月7日22:52

私が聞くとすれば仮想敵は何か?
あえてメタから切り落としたデッキタイプはあるのか?

ということですかねー。

ところでチーム戦で優勝したとのこと、おめでとうございます!
遅れてすみませんでした!

くろぺん@グール樹
2009年4月7日22:59

優勝オメ!!(遅っ

>ひみつ
オレもオレも。単にそれが、ジャンドビッグマナだったり、エスパーコンだったり、バルーだったりするってことですわ。

ジャスコ@みゅー様の大ファン
2009年4月8日20:57

コテツさん>仮想敵ってコンセプトの次の段階だと思うのですよ。デッキ作って回してみれば勝てそうなデッキと無理そうなデッキって見えてくる。それに対してどうするか?ってのは多分質問の途中に出てくるからこちらからはあまり提示しませんねぇ…

ちなみに私が作るデッキは大抵メインはフェアリーには勝てません。ただしサイドから10枚くらい積むんですけどねww昔から青系のデッキはメタから切ってサイドからガンメタってのが好きだったりします。

それとお祝いコメントありがとうございまーすww

副会長>やはりお祝いコメントありがとうございますwwっていうか信じられないだろ?ww

あなた様は本当にすげぇことばっかりするから次回作が毎回楽しみなのですwwそのデッキ構築の才能の1/10でいいから欲しいです。いや、マジで

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