電車の中って暇だよね
2009年2月14日 TCG全般人を褒めるときの注意事項
1.とにかくよかった点を強調する
2.的確なタイミングで誉める
3.嫌みにならない程度に抑える
3は特に重要です。いや、マジで。
ちなみに僕は褒められて育つタイプなんでよろしくお願いします。
で、今電車の中です。後1時間半ぐらいかかるのかな?暇です。
という訳で今のカオスビッグマナの構成でもメモ書き。
土地(24)
森3
平地2
島1
山1
鮮烈な林3
鮮烈な小川1
鮮烈な草地1
鮮烈な岩山1
鮮烈な湿地1
樹木茂る砦2
溢れかえる果樹園2
秘境の門2
反射池4
クリーチャー(12)
ロウクスの戦修道士4
カメレオンの巨像4
若き群れのドラゴン4
その他(24)
肥沃な大地4
不屈の自然3
バントの魔除け3
炎渦竜巻3
野生語りのガラク3
原初の命令2
連絡2
軍部政変2
苦悩火1
アラーラのオベリスク1
とりあえず今の考えをメモ書き。
・雲打ちメイン不採用について
6マナ圏で群れドラとどっちという問題。結局なんだかんだいいながらもフェアリーが強いのは間違いなさそうなんだけど数あるデッキとのマッチアップを考えると
対フェアリー
雲打ち>群れドラ
対フェアリー以外
雲打ち<群れドラ
な気がしたのでメインからフェアリーは考えない方向で。後環境に単体除去がすごい多いという理由もある。両方共存すればいいんじゃないの?とか思うけど6マナ圏は過去の経験上6枚までには抑えたい。で、群れドラの方が効果的なデッキが多い以上群れドラの数を増やした方がいいだろうという判断。まあ試験的な運用なのでこの先どうなるかは知らない。
・基本地形で沼だけ仲間外れ
このデッキは初手にはとにかく緑マナが欲しい。逆に言えば緑マナが出ない土地はできるだけ入れたくない。ぶっちゃけ山も抜きたいんだけどそうするとランパン積むメリットが無くなる。ランパン撃って流刑への道食らって群れドラ出ないとか極力避けたいので一応山は入れておく。ただ初手に来た山はこのデッキだとくそ弱い。
・神の怒りじゃないの?
前回ラスを試したら群れドラプレイの後にひいてきたりして結構腐ったので炎渦竜巻にしてみた。こちらのクリーチャーが全部落ちないという利点。多分キスキンにはきつくなったかな(ブレンタン的な意味で)
・苦悩火、アラーラのオベリスク1?
出来れば両方2〜3欲しいけどスロットがないです。本当にスロットきつい…
・熟考漂い積まないの?
このデッキの熟考漂いは弱いです。空民の助言とほとんど変わらない。アラーラ初期に通った道。今更戻る気はさらさらない。
他に考慮すべきカード
エーテル宣誓会の審判人とか恐怖辺りはメイン採用を考慮してもいいかも。後原初の命令は今間違いなく強いので4積みまで検討してもいい。赤相手にライフゲイン、クイッケン相手にランドバウンスは鬼畜。ただしフェアリー相手にはサイドアウトするよ。
とにかくフェアリー以外に戦えるデッキを目指す。フェアリーは軸が違いすぎてフェアリーを考えるとデッキが中途半端になるのでとりあえず無視。後はサイドボードで10枚くらいフェアリー対策を突っ込んでも大丈夫なくらい対フェアリー以外に標準をあわせて練り込むだけ。出来るかどうかは知らん。
というメモ書きを残してみるテスト
1.とにかくよかった点を強調する
2.的確なタイミングで誉める
3.嫌みにならない程度に抑える
3は特に重要です。いや、マジで。
ちなみに僕は褒められて育つタイプなんでよろしくお願いします。
で、今電車の中です。後1時間半ぐらいかかるのかな?暇です。
という訳で今のカオスビッグマナの構成でもメモ書き。
土地(24)
森3
平地2
島1
山1
鮮烈な林3
鮮烈な小川1
鮮烈な草地1
鮮烈な岩山1
鮮烈な湿地1
樹木茂る砦2
溢れかえる果樹園2
秘境の門2
反射池4
クリーチャー(12)
ロウクスの戦修道士4
カメレオンの巨像4
若き群れのドラゴン4
その他(24)
肥沃な大地4
不屈の自然3
バントの魔除け3
炎渦竜巻3
野生語りのガラク3
原初の命令2
連絡2
軍部政変2
苦悩火1
アラーラのオベリスク1
とりあえず今の考えをメモ書き。
・雲打ちメイン不採用について
6マナ圏で群れドラとどっちという問題。結局なんだかんだいいながらもフェアリーが強いのは間違いなさそうなんだけど数あるデッキとのマッチアップを考えると
対フェアリー
雲打ち>群れドラ
対フェアリー以外
雲打ち<群れドラ
な気がしたのでメインからフェアリーは考えない方向で。後環境に単体除去がすごい多いという理由もある。両方共存すればいいんじゃないの?とか思うけど6マナ圏は過去の経験上6枚までには抑えたい。で、群れドラの方が効果的なデッキが多い以上群れドラの数を増やした方がいいだろうという判断。まあ試験的な運用なのでこの先どうなるかは知らない。
・基本地形で沼だけ仲間外れ
このデッキは初手にはとにかく緑マナが欲しい。逆に言えば緑マナが出ない土地はできるだけ入れたくない。ぶっちゃけ山も抜きたいんだけどそうするとランパン積むメリットが無くなる。ランパン撃って流刑への道食らって群れドラ出ないとか極力避けたいので一応山は入れておく。ただ初手に来た山はこのデッキだとくそ弱い。
・神の怒りじゃないの?
前回ラスを試したら群れドラプレイの後にひいてきたりして結構腐ったので炎渦竜巻にしてみた。こちらのクリーチャーが全部落ちないという利点。多分キスキンにはきつくなったかな(ブレンタン的な意味で)
・苦悩火、アラーラのオベリスク1?
出来れば両方2〜3欲しいけどスロットがないです。本当にスロットきつい…
・熟考漂い積まないの?
このデッキの熟考漂いは弱いです。空民の助言とほとんど変わらない。アラーラ初期に通った道。今更戻る気はさらさらない。
他に考慮すべきカード
エーテル宣誓会の審判人とか恐怖辺りはメイン採用を考慮してもいいかも。後原初の命令は今間違いなく強いので4積みまで検討してもいい。赤相手にライフゲイン、クイッケン相手にランドバウンスは鬼畜。ただしフェアリー相手にはサイドアウトするよ。
とにかくフェアリー以外に戦えるデッキを目指す。フェアリーは軸が違いすぎてフェアリーを考えるとデッキが中途半端になるのでとりあえず無視。後はサイドボードで10枚くらいフェアリー対策を突っ込んでも大丈夫なくらい対フェアリー以外に標準をあわせて練り込むだけ。出来るかどうかは知らん。
というメモ書きを残してみるテスト
コメント