コンフラの情報がだいたいみれたので気になるカードをいくつか…とはいえ普通にやっても面白くないのでバベル的な観点らみてみる。とはいえ携帯で情報集めてコピペとかマジでめんどい。集めた順に羅列するのでランキングとかはない。(多分もらしてるのも多い)



プレインズウォーカー、ニコルボーラス   (4)(青)(黒)(黒)(赤)
プレインズウォーカー - ボーラス    (神話レア)
+3:対象のクリーチャーでないパーマネントを破壊する。
-2:対象のクリーチャーのコントロールを得る
-9:プレインズウォ−カー、ニコルボーラスは対象のプレイヤーに7点のダメージを与え、そのプレイヤーは手札を7枚捨て、パーマネントを7つ生贄に捧げる。
5


最初はニコル様。まあ夢とロマンに溢れたカードwwとりあえずいろんな意味で7なので奈々さまデックウィンには4積みする予定(集まればだが)実際残酷な根本原理よりは色拘束が軽いのでカオスビッグマナにも1挿しすると思う。


衝合   (3)(白)(青)(黒)(赤)(緑)
ソーサリー      神話レア
あなたのライブラリーから白のカードと青のカードと黒のカードと赤のカードと緑のカードを探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後ライブラリーを切り直す。

ちょwww探しすぎwww
これ打って残酷な根本原理×3(青黒赤)とナヤの魔除け×2(緑白)を持ってきます=ゲーム終了のお知らせ

や、やりてぇww実際バベルはサーチカードは重要なのですごく重宝すると思います(笑)

軍部改編   (X)(白)(白)
ソーサリー     レア
白の 1/1 の兵士トークンをX体場に出す。Xが5以上である場合他のクリーチャーを全て破壊する。


追加のラス。実際7マナのラスとしか読めないけど7マナ出たときの効果は異常…。バベル的に嗜好の一品


エーテル宣誓会の審判人 (4)(青)
アーティファクトクリーチャー - 人間 ウィザード  (神話レア)
(1)(黒)(白),(T) : 対象のクリーチャーかエンチャントを破壊する
(2)(青):エーテル宣誓会の審判人をアンタップする。
4/4


ちょww屈辱wwこいつに能力使われずに殴り殺された日にはマジで屈辱?除去兼フィニッシャー。バベルにはまさに欲しい存在。


テレミンの演技  (3)(青)(青)
ソーサリー   (レア)
対象の対戦相手はライブラリーの一番上をクリーチャーカードが出るまで公開する。この方法で公開されたクリーチャーカードでないカードを全てそのプレイヤーの墓地に置く。その後公開されたクリーチャーカードをあなたのコントロール下で場に出す。


バベルが積むことはないだろうけど撃たれたら…実は結構大味なカードのオンパレードなので案外効くのかもしれないと思いつつ…。実際クイッケンが増えれば1挿ししてもいいかも。


大渦の大天使 (白)(青)(黒)(赤)(緑)
クリーチャー - 天使  (神話レア)
飛行
大渦の大天使がプレイヤーに戦闘ダメージを与えた時、あなたはあなたの手札にある土地出ないカードをマナコストを支払うことなくプレイしてもよい。
5/5

書いてあることがおかしくないかい?バベルのパワーカードプレイしほうだいって書いてある。まず4積み確定。

断片の収斂 (3)(緑)
ソーサリー  アンコモン
あなたのライブラリーから平地カードと島カードと沼カードと山カードを探し、それらを公開して手札に加える。その後ライブラリーを切り直す。

天球儀 (2)
アーティファクト  コモン
(2),(T) ,天球儀を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カードを最大2枚まで探し、それらを公開して手札に加える。その後ライブラリーを切り直す。


これらはまとめて。バベル的に土地セットは重要なのでこういうやつらは重宝。実際ドロー扱いと見るべき。ビッグマナは場に土地が出ることが重要なので多分カオスビッグマナには積まない。


Traumatic Visions  (3)(青)(青)
インスタント   コモン
対象の呪文を打ち消す。
(1)(青):基本土地サイクリング

追加のカウンター。普通に使えば間違いなく弱い部類。バベル的には土地が持ってこられるのが重要。カウンター兼土地サーチ。一人二役なカードはやはり欲しい。

Volcanic Fallout   (1)(赤)(赤)
インスタント   アンコモン
Volcanic Falloutは打ち消されない。
Volcanic Falloutは全てのクリーチャーと各プレイヤーに2点のダメージを与える


もう説明いらないよね?実際バベルには確定で4積み。カオスビッグマナにもジャンドチャームの代わりに積むかも。


対抗突風   (青)(黒)
インスタント   アンコモン
対象のクリーチャー呪文でない呪文を打ち消す。その呪文のコントローラーは2点のライフを失う

追加の否認。とりあえず消したいものは環境に山ほどあるので追加の2マナカウンターという意味では重要かと思われ。

アラーラのオベリスク  (6)
アーティファクト  レア
(1)(白)、(T):あなたは5点のライフを得る。
(1)(青)、(T) :カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
(1)(黒)、(T):対象のクリーチャーはターン終了時まで -2/-2 の修正を受ける
(1)(赤)、(T):アラーラのオベリスクは対象のプレイヤーに3点のダメージを与える
(1)(緑)、(T):対象のクリーチャーはターン終了時まで +4/+4 の修正を受ける

一枚で勝てるカード。実際は暇なときの白、除去な黒、決めにいくときの赤あたりは使いそうな能力かもしれない。

流刑への道  (白)
インスタント   アンコモン
対象のクリーチャーをゲームから取り除く。そのコントローラーは基本地形カード1枚を探しタップ状態で場に出してもよい。その後ライブラリを切り直す。

とりあえず万能除去。っていうかソープロ。まあデメリットがどう出るかはしらないけど特定のカードの密度の薄くなるバベルには積まない理由はない。

断ち割る尖塔
土地   コモン
断ち割る尖塔はタップ状態で場に出る
断ち割る尖塔が場に出た時(1)を支払わない限りそれを生贄に捧げる。
(T):あなたのマナプールに好きな色のマナを1つ加える。

なんか生意気なことが書いてあるけど5色バベルは色マナ安定が最優先されるので間違いなく積む。コモンなのも高評価(お財布的な意味で)
ところで質問なんだけど自分が反射池しかコントロールしてないときにこれ出したとして追加コストは反射池で払えるの?

まあこんな感じで

しかし大味なエキスパンションだなぁww値段つり上がらなきゃいいけど…

コメント

Fool
2009年1月31日18:59

大味という感はぬぐえませんが、アラーラが普通めのエキスパンションだったのでこれくらいがちょうどいいのではないかと思うのです。とはいえニコル・ボーラスはマジで自重。WoCは「神話レアは単にストーリー的に重要なカードなだけだよ」ってのが空々しく聞こえる

断ち割る尖塔の「断ち割る尖塔が場に出た時(1)を支払わない限りそれを生贄に捧げる」の文はスタックに乗る誘発型能力に見えます。つまりマナを支払う際には場に反射池と断ち割る尖塔がある訳で、反射池はマナを出せるんではないかと思います

ジャスコ@みゅー様の大ファン
2009年2月1日22:39

foolさん>まあ大味なカード大好きな俺としてはコンフラはかなりお気に入りになりそうな予感しかしないわけでww

しかし神話レアが今回全体的に強くね?と思うわけで…集めるのがすごく大変そうな予感しかしないです…

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索